Action

Actionってくらいだから、1アクションにつき1Actionだよね。クリックしたり、ボタン押したり。要するにHTTPリクエストを送るというアクション。至極簡単、わかりやすい。

ActionなんだからアクションなんであってそれはプロセスだからIPOって訳で必然的に入り口と出口があるんだからJSPがActionと1対1にならなくて当たり前ではないでしょうか、と。無理にプレゼンテーションと1対1にくっつけて考えようとするから悪いものに思えてくるんじゃないかなと思いマス。

逆にPageだと、普通にHTMLでやってるうちはいいんだけど、ファイルダウンロードとか画像の動的表示とかやり始めるとややこしくなる。ダミーのHTML作ったりする事になる(今はどうか知りませんです)。どっちが良いかは知りません。

Page駆動ってVBとかDelphiとか、イベントハンドラ書いて〜って世界をHTTP上のやりとりでむりくり再現したようにしか思えないんだけどなあ。あ、だからいいのか。