iPhone4はviewportでwidth決め打ち

結局の所、下記URLのような次第でして。
http://blog.fonland.net/2010/06/iphone-4-viewport-iphone-3g.html

device-widthで指定しても、iPhone4の横幅640でなくて、320で計算して拡大しちゃうのです。3Gらと同じ見た目にしないといけないからなのでしょうな。

なので、iPhone4発売前にちょっと話題になったこの画像↓
http://1.bp.blogspot.com/_EhZPaCsYtsg/TBgvHNJyNxI/AAAAAAAAAWU/bggv5XyOZ8Y/s1600/%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6.jpg
のようにはならんみたいなのです。ピンチすりゃなるけどそりゃ3Gも同じで。

device-widthで指定しても、initial-scale=1.0 でも横320になってしまうなら、逆にinitial-scale=0.5にしたら本来の解像度になるのではないか。そしたら拡大縮小されないからcanvasが本来のスピードで動くのではないか。それで、canvasの縦横とアニメーションするオブジェクトのscaleをそれぞれ2倍にすれば見た目は同じになるのではないか。

そしたら、canvasの横が少しはみ出てしまった。つまり、意図したより小さく縮小された状態。だからなのか、コ・マ・お・く・りは相変わらず。しょうがないなーinitial-scale・・・。

なので、もうinitial-scaleは指定するのやめて、width=640だけ指定したった。

そしたら、意図通りの見た目になって、重たいながらも耐えられるくらいにはアニメーションしてくれましたよ・・・。でも重い・・・・。なぜだ・・canvasがでかいから?うーむ。

あと、ボタンとかもろもろ、小さい!これもあれこれ気を使わなきゃいけなくなるんだな・・・だからiPhone4では拡大するようにしたんだろうな。はあ。

どうしたらいいんでしょうかもう。