複数iPhone/iPod Touchと1台のMacでなんとかする

我が家にiMacが来ることになった。iTunesの運用検討中。

要望

  • Macは1台でアカウントを二人で切り替えて運用したい
  • 俺とヨメでそれぞれiPod TouchiPhoneを使いたい
  • 音楽ライブラリは共通で使いたい
  • アプリはそれぞれのiTunesアカウントで管理したい
  • AirPlayで遊びたい

試してみた

共有機能・ホームシェアリング
  • Macが1台なので意味がない。
NASに保存してiTunesサーバを立てる
ライブラリ自体を共有
  • option押しながらiTunes起動するとライブラリを選択出来るので、NASなり共有ディレクトリなりに構えたライブラリを二人で共有する。
  • 一度選択してしまえば次回起動時はoption不要なので通常運用でOK。
  • お互いにCD吸出ししてライブラリを更新しても、お互いにちゃんと反映される。
  • 複数PCでこれをやると、ゴミファイルが出来たりWindowsが絡むと拡張子だなんだで問題があるらしいが、アカウント切り替えで使うので、実質シングルユーザーゆえ問題なし。

なのだが。

  • iTunesアカウントまで共有してしまうので、アプリの同期に問題あり。実際にやってみてはいないんだが、難儀な事になりそう。
ライブラリは別で、iTunes Mediaフォルダをそれぞれで同じ所を設定
  • ライブラリ自体は別なので、iTunesアカウントも別管理に出来る。

なのだが。

  • 相手が新しくiTunes Mediaに追加したものが自動で自分のライブラリに反映されない。
  • 毎度ライブラリ追加しなきゃいけないのだが、これが差分だけササっとやるもんだと思ったら全件フェッチしとる様子で、現在CD300枚分以上で、追加処理中に息子と一緒にお風呂に入れた。
  • アプリが入ってるMobile Applicationフォルダも iTunes Media 直下なので、そこに二人分のアプリがごっちゃに入ってくるものと思われる。ライブラリの追加をしなければいいのだろうが、気持ち悪い。
iTunes Media/Music だけエイリアスで共有
  • 要するにアプリは個別で、音楽だけ共有したいだけの話なので、エイリアス切ってみる
  • ライブラリ追加しなきゃいけないのは変わらないがそこは目をつぶる

やってみたが

  • CDの取込み時に、必要なフォルダが見つかりませんエラーが出る。
  • 調べると海外でもこの件、バージョン9の頃にissueとして上がっているようだけど、対応されていないって事は多分直らない。

斯様にどれもいまひとつなんである。

検討してみる

要するに、音楽ライブラリの共有は、ライブラリ自体の共有で問題ないわけだ。

で、アプリの管理は別ライブラリがいい訳だ。

じゃあそれぞれで音楽用に共通のライブラリ、アプリ同期用の個別ライブラリを構えればいいんじゃないかなあ…。難儀だ。難儀でドン臭いけど、これで諸々解決じゃないかなー。

ふたりとも、音楽の同期はしても、アプリの同期ってあまりしないよね、という運用なのでまあこれでいいか。

ヨメにoption起動を覚えてもらおう。