ガジェットがキャッシュに残って激重

カレンダーにガジェットを追加して、そこでポーリングする実験。

それ程の負荷でもないだろうと思って、1秒に1回にしてガジェット追加。その直後からカレンダーが激重に。

さっさとガジェット削除したが状況が一向によくならない。仕事にならないよー。

他の人の予定が全く取れない・・・非道い時にはカレンダー自体表示されない。ブラウザ変えてもだめ。PC再起動もだめ。他の人が使ってる別PC、その人のアカウントだとカレンダーはサクサクなのだが、俺のアカウントでログインすると激重。

これはガジェットがガジェットコンテナ側にキャッシュされてるのであろうというんで、カレンダーのURLの最後にクエリパラメータ付けて

https://www.google.com/calendar/hosted/example.com/render?nogadgetcache=1

ってやるといいという社内情報を元にやってみたが、だめだー。

ネットで調べたら、こんな記事が。

http://www.adambergman.com/2008/06/09/google-gadget-cache/

?nocache だけでいいのか。

なおった。

軽い、軽いぞー!総統!歩けます!

これはガジェットに対するオプションみたいなもんじゃなくて、ガジェットコンテナに対するコマンドみたいな感じで働くらしい。

て事はだ、今まで最新版デプロイした後なかなか表示が更新されないので、ガジェット削除・追加を繰り返してたのも、CSS置き換わらないので、いちいちリンクに日付をクエリパラメータで付けてたのも、このおまじない使えば不要という事になるのではないのか?

試してませんが。

結局ポーリングは10秒に1回で正常動作。恐いのでまあ30秒に1回にしとくかなあ。どうせカレンダー本体が更新されなきゃ内容変わらないし。

Googleに優しいお言葉

google gadget cache ガジェット キャッシュ クリア