修正してやる!入金編 巻之三・補遺

考えてみればだよ、売上の時に請求対象フラグを立てたのは、請求書に明細として載っちゃうから、必要も無い元・赤は持って来ないようにって事だったわけだ。

入金はどうよ?入金の明細なんか請求書には出しませんわな。請求期間内の入金のサマリー金額だけ判ればいいんだわな。

ほんじゃ、請求期間内の修正だろうと、またがった修正だろうと、請求期間内の入金を兎に角全部持ってきてサマリーしちゃえば結果はいっしょじゃん。期間内なら、元赤黒サマリーすれば最新黒の金額だけ残るじゃん。期間内だから最新黒のみ、またがったから赤黒なんてロジックは要らないんだ。

てな訳で

  • 入金ID
  • (もろもろ省略)
  • 仕訳ソースNo
  • 赤黒区分
  • 請求対象フラグ ← 今日耳日曜〜

でいいんじゃないのかなー結局。