MyFacesはじめました

つもりがはじまりません。

Light Weight Java―JSF/Hibernate/SpringによるフレームワークでWebアプリケーションの開発効率向上
Light Weight Java―JSF/Hibernate/SpringによるフレームワークでWebアプリケーションの開発効率向上

これを買ったので、ヒマでヒマでしょむないのを良い事にJSFで遊ぼうと画策。

簡単なサンプルなんだけど、ちいとも動かない。ドラ猫Tomcat4.1xなんだけども、どうやらMyFacesのリスナーの初期化でコケてるらしい。

クラス org.apache.myfaces.webapp.StartupServletContextListener のリスナインスタンスにコンテキスト初期化イベントを送信中の例外です
java.lang.NoClassDefFoundError: javax/servlet/jsp/el/ELException
	at org.apache.myfaces.config.FacesConfigurator.feedStandardConfig(FacesConfigurator.java:202)
  :
  :
  :
(ああだこうだ以下略)

ELって、Expression Languageだよな。EL式関連の例外クラスがないって事か。んがー。jarは揃ってるはずなんだが、ってサンプルそのまんまだし。

FacesIDEから新規作成して、その時にweb.xml自動生成させてJSFライブラリをがちょーんって持ってきて全部おまかせにしても同じだなあ。うち帰ってドラ猫5でやってみるか。んー。

いやそれにしてもFacesIDE、ゴイスーで御座居ますこと。