MTASCセミナーつづき

うちの話ばかりしてどうする、セミナーだセミナー → id:habuakihiro:20051019#1129653389。

内容はMTASC云々以前に、スターロジックは如何にFlashだったか、そんで何故Flashか、Flashは来るのか、と云った話が大変面白かったです。特に「システムとはエンタテインメントである」「おもてなしである」と云うのはやられたなー。

で、MTASCの話は、サンプルが1画面のみの簡単なものだったので、ちょっと疑問が。どれも「いじってみりゃいいじゃん」って話なんですが、メモって事で。

  • フレームや部品の中に書いたAction Scriptと上手い事共存出来るか
    • デザイナーさんもアニメーションの制御などで結構バリバリ書きますんで。出来るんだろうなーとは思うんですが。
  • 画面遷移が伴った場合の挙動
    • クラス内のstatic mainメソッドに自分自身をインスタンス化するコードを書く仕様なんですが、そのライフサイクルの問題になるかな。
    • 画面1でtext1に対してaddEventListenerする場合、画面2に遷移してまた画面1に戻った時、その都度コンストラクタが呼ばれてイベント二重登録にならないか、と。
    • また自前でフラグ立てて制御とか、出来たらやりたくないよなあ。
    • と云うか、画面遷移は別フレームにgotoAndStop()でいいのかな?何か根本的に違ったりする?

うーん他にもあったような気がするんだけど、取り敢えず。

追記
画面遷移云々、勘違いしてるわ。別にフレーム単位にasファイルを紐つけるわけじゃないんだから関係ないよな。ばかだなー。頭で考えるよかいじった方が早そう。