MTASCでフラッスー

MTASCとゆうEclipseプラグインでAction Scriptが書けて、それでもってFlashアプリが作れるどーとゆうセミナーに行って参りました。講師ははぶさんid:habuakihiro:20051019#1129653389。いっつも一方的にこっそりお世話になっております。

さて、何故に参加したかと云うと、俺の場合単なる技術的な興味だけではないのです。実はFlashECサイトを作って「もう二度とやるもんか」と漏らすまでひいこらした事があるのです。

その時はFlash側を覚えるので必死で、サーバ連携はPHPによるCGIでのリクエストパラメータ渡しで乗り切りました。そもそもフロントエンドがFlashだもんでセッションだなんだあまり気を遣わなくてもいいんで、何とかなっちゃうんだよねーこれが。

何が嫌だったか。

  • タイムライン?美味いのか?とゆう状態。
    • MX2004だったので、VBぽい奴でも試してみたけど、資料がない!グリッドいっぱいだとなんかロードが重い!
  • MXてばアプリ開発環境として貧弱!
    • インスタンス名に「XXX_txt」とかサフィックス付けないとコード補完しない(プリフィクスならまだ判るがなぜだ)
    • つまり、サフィックス間違えたらおかまいなしに間違った補完をしてくれる!
    • Action Scriptの編集エリアが狭い!IDEから該当箇所探すのが難儀!重いし!
    • 結局#include(だっけ)使ってasファイル外出し、秀丸で編集。その方がDiffも取り易いし。
    • でも今時秀丸開発かよ!いや別にいいんだが・・・。
  • UIコンポーネントの挙動が・・・・
    • グリッドがリスト型オブジェクトにバインド出来るのに感動
    • が、グリッドをタイムラインの1フレーム目に置かないと、グリッド上の値の編集結果がオブジェクトに反映されない!
    • 表示は出来るのに・・・・
    • 編集可なグリッドは1フレーム目にまとめて置いて、表示・非表示切り替えで逃げる。VB風だったら問題無かったかも。
  • イベントがどんどん追加されるー
    • フレームに直接ASを書いて、UIコンポーネントにaddEventListenerした場合
    • 画面遷移して(別のフレームに移動して)また戻ってくると、またaddEventListenerして二重登録する
    • しかも事前にremoveEventListenerしようとしても上手い事イベントが削除出来ない(原因不明)

他にも忘れたけど色々とうんざりな事がありましたよ。おかげで去年のゴールデンウィークは全部潰れました。因みにこの案件も「火消し」でした!んがー!

まあ火消しのおかげでFlash触れた訳ですが。提案するならもっと事前にスパイクしましょうよと。もうカットオーバー近いのに基本的な画面でのむつかしい現象の回避策をずーっと検討して時間潰してましたからな。

そんな人のフリみてなんとやらで、検討作業の一環として昨日のセミナーに参加した訳ですが、何故にFlashに懲りなかったか。それは我が社がシステム屋としては珍しい、Webデザインのお仕事も社内でこなしとるからです。と云うか、WebデザインやDTPが本業めいてたりして。単価が高いから売上ベースだとシステム部門も対等なんだけども。

ですので、Flashでご飯を食べている方々が隣の島にゴロゴロいらっしゃる環境で開発が出来るのです。ゴロゴロはウソだ、ゴ、くらい。

  1. 画面出来た〜デザイン部隊に作らせた〜
  2. 客先承認オッケーだ〜
  3. ロジック入れた〜サーバつないだ〜動いた〜
  4. 客に見せたら機能一個追加せぇと云われてしまった
  5. ボタン一個追加せんといかんじゃないか〜
  6. デザイン部隊の所にいって、「K井君、ヒマ?ボタン一個作ってくんない?ロールオーバーで引っ込むの」とか頼む
  7. 30分もしない内に「出来ました」と報告

このレスポンスの早さは他じゃなかなかないんじゃないですかね。HTMLでも割と俺たち有利だなと思ってましたが、Flashだと尚更です。これを強みにしないでどうする、と。

そんな訳で、FlashでのRIA開発は課題だったんですけど、出向が決まっちゃうわ、他の人達はあまり「面白そうなのでいじってみた」って事はやらないので、ストップしてたんです。

そこへこのセミナーですよ。Flex2のニュースもあったし、俺も自社に戻ったし、ちょっと注力したいと。

カゼひいた子供がブーブー云うので一時中断(現在子守中)。