Jasper気になるところ

PrintWhenExpressionってプロパティがあるんですよ。バンドごとに設定出来るんですが、要するに当該バンドを表示するかしないかを条件付け出来る。

例えばこの得意先に限ってはこのデータは出さないで〜とか。この区分が立ってたら日付はこっちの表示して〜とか。まあSQLでなんとか出来るか。でもせっかく表示・非表示プロパティがあるんだし、CASE(もしくはDECODE)だらけのSQL文も楽しいのは書いてる時だけだからなあ。

で、このプロパティをXMLに直書きもしくはiReportから設定するのはやっぱりイヤだなあと。Java側から設定出来れば、定数使えるじゃないですか。保守性を考えると絶対その方が良い。「$F{propetyName} == 1」なんてなるべく書きたくないわいな。

で、調べたんですけどね、ないんですわ、Setterが。JRBandクラスに。getterはあるんですけど、参照して何が楽しいもんかって話ですよ。

うーん。まあこれはJasperに限らずの話なんですけど。