誰も見ないID

こちら。
http://d.hatena.ne.jp/tgk/20060913#1158169167
今まさにこういうのを作ってまして。マスタメンテ画面にある属性がずらっとチェックボックスで並んでて複数選択出来るような。そんでこんな属性がわんさかある画面でして。

中にはその属性との関連を他テーブルから参照しなきゃけないものもあって、その場合はちゃんとIDを振って変わらないようにしてるんですけど。二重ループ回してひとつひとつ存在チェックだなんだで結構ややこしい。

でも殆どはその画面でしか参照しないものばかりで、DELETE & INSERTしちゃおうかと思うんだけど登録ボタンを押すたんびにIDが際限なくインクリメントされるのもなんだか気持ち悪い。

かと云って別に他から参照されないIDの為にまたループ回すのも難儀。

実装を楽にするのが目的であれば、ここはIDやめてDELETE & INSERTかなあ、と思った次第。いやーどうしよう。まさに明日の仕事だ。

本当は今からやろうと思ったんだけど、眠い。ので寝る。