作戦会議メソッド

はぶさんのプレゼン資料では、色んなものを壁に貼ってる様子の写真が何枚もありました。

今の案件でマジカをやった時、現状フローにしたのを壁に貼ろうとしたら貼れる部屋じゃなかったんですよ。

しょうがないので机の上にどーんと置いて、それをお客様と一緒に取り囲みました。最初俺が立ち上がって指さしながら色々説明して確認してたんですが、その内お客様も意見を云う時は立ち上がり始めて、そのままスタンダップミーティングになりました。頼んでないのに自然と。

これがよかった。皆で立って下を向いてフローとにらめっこしながら腕組んで議論。まるで海図をみながら作戦を立ててる提督と参謀みたいで、まさにProblem vs Us。

色んな会社の互助会みたいな団体さんがお客様なので、兎に角ステークホルダーが多く、打ち合わせはどうしても講演会や大学の授業みたいになりがちなんですが、この時ばかりは皆さんの顔が違いました。いつも黙ってるだけの人も人垣の隙間からどれどれみたいな感じでやじうまっぽく参加してて、座って話を聞いてるだけより参加意識は格段に高かったと思います。

作戦会議メソッドは今後も使えるかも。長時間は疲れちゃって無理だけど、ある程度固まってさておさらいしましょうか、なんて時はいい感じです。