NetBeansの事

きしださんにコメント戴いたので、改めて。

自分で作ったJFrameフォームをさらに継承してクラス作ったりすると、当然デザイナが表示されない。

で、JFrameフォーム新規作成してからextendsを手書きしても、上手い事デザイナに反映されないんですよね。デザイン情報が別ファイルになってるからと思うんですが。

VisualEditorだと素のjavaファイルなので普通に作れる。サイズ情報だけうまく継承されないけど、そこに目をつむればなんとか。

プロジェクト内にあるフォームを継承して新規JFrame作成みたいなウィザードがあると便利なんだけどなあ。Delphiみたく。

殆ど機能は同じなんですけど業務の流れが違うので別画面にしたのが2つあるんですよ。結構凝ったイベントだらけの画面で、修正もここに集中してるんですが、メンテが大変で。ロジックの共有はしてるんですが、イベント周りはどうしても共有化出来ないので、簡単に継承出来ればなあと思いました。

あと、自作のTableModelをJTableに食わせたい場合、VEだとプロパティのペインでクラスパス上のにある任意のクラスを選択出来るんですが、NetBeansだとDefaultTableModelだけしか出来ないみたいなので、フォームクラス上に

private TableModel getTableModel(){
    return new HogeTableModel();
}

ってメソッドを書いて、それをプロパティのペインから「フォーム接続」で指定しました。これがまどろっこしいかなと。

あとはMavenとの相性ですかねぇ。Mavenプロジェクトにすると、開発中のビルドプロセスもMavenを使うので、書いて実行、確認、ってリズムに乗れない。これについてはベストプラクティスがあるような気もするんですが。

けど、やっぱりVE重いですねぇ。デザイン画面開くたんびにjavawプロセスがガンガン立ち上がる。2画面分で4つもjavawが並びました。こりゃ参った。

次にSwing案件をやるのは何時の事か判りませんが、どうしたもんかと悩み中です。