未来メモ続き

どうもビジネスモデルというか、フローを一部勘違いしていたようだ。ややこしいな。よって訂正。

  1. 有名人(どちらかと云うとモデルさんとかアーティスト(ぷ)とかゆう人たちがよい)が「私も参加してます」とか表明。坂本龍一とか誰かサッカー選手とかがおすすめ。
  2. ニュース23で取り上げられる。筑紫の後に鳥越が来るなら尚確率高し。
  3. あの人がやるなら俺も、な人達の虚栄心をゲット。
  4. 一応それなりにややブーム。ただし、多くの人が募金のような感覚でいる。
  5. 2ちゃんで誰かが「ありゃ普通の企業でただのビジネスだよ」と水を差し、「結局儲けてんじゃん」とアンチスレが立って祭りに。
  6. まとめサイトが出来る。
  7. 払った金がそのまま現地にて生かされるもんだと思ってた人が離れる。多くは小口客である。
  8. 残った人達はうなる程金のある方々だが、単に金を出したいだけなのに手順を踏まなきゃいけない煩雑さに少々遠のき始める。
  9. 結局企業相手の商売に切り替えてお茶を濁す
  10. 終了。

と云うか、最初から個人向けは社会貢献だって割り切ってるのかも知れない。なかなかに高潔である。

だがしかし。資本主義とは欲望する機械である。

なので、啓蒙活動っていうならば、マクドナルドに所信表明を持っていくとビッグマックが半額になるサービスの方が有効かと思うんじゃが。

本当は、一度引き受けたお客様のお仕事の内容にあれこれ云うのはよくない事かも知れないんだけど、面白くなってきたもんでつい。あと無茶なスケジュールへの苛立ちと。