求人情報です

突然ですが、あたくし、来年3月いっぱいで転職する事になりまして。

穴埋めって訳でもないんですが、わが社で募集が始まりました。が、応募があまり来ないので、ここで宣伝してみます。

http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=115716

上記リンクだとかなり情報が不正確なので補足します。

  • 未経験OKになってますが、うそです。教育体制出来てませんです。前にうそはいけないってかなり本気で怒ったんだけど、直ってないなあ。
  • 勤務地は100%自社内となってますが、出向は皆無ではありませんでした。でも今後は無くなるかな。
  • 社内イベントが多いって書いてあるけど、そんなに多くはないと思う。でも無いって事はない。
  • 社員26名になってますが、インフラチーム4名、システム開発5名、あとは殆どWEBデザイナーさんです。なので実質システム開発は4人(あと一人は管理職)、それで複数案件こなすので実質チームとしては1〜2名で動きます。
  • 休みは取り易いです。突然の欠勤も子育ての最中の人も多いので理解してくれます。その代わり、人数少ないので、休むとそのまんま負荷が自分にかかってきます。それ故に休みが取り易いとも云えます。
  • 言語は殆どの案件はPHPです。でも俺はここ数年Java(というかS2)しかやってません。それしかやらん宣言したからです。そういうわがままは通ります。だからRoRやりたいとか云えばすぐに出来ますよ。その代わり誰も助けてくれません。
  • 標準の開発プロセスだのドキュメント体系だの全然ありません。なのでXPだのなんだのやりたければ勝手に出来ます。多分。その代わり全部自分で考えてやってかないといけない。特にドキュメントの試行錯誤はしんどい。
  • 開発環境なんかも何にもなかったです。なので、VSSもSubversionBTSもCIサーバもWikiも、取り敢えずサーバ一個貰って、俺の独断で勝手に整えて勝手に使って既成事実を作っておいて発表したりしましたよ。そういうの好きな人にもよいと思います。
  • 残業とかそんなになかったです。きっちりとしたものを作っておけば、ですが。ここらへんは作った人責任なので、自分次第。
  • 写真だとなごやかな感じがしますが、実は社内は割と殺伐としてます。
  • 給料は「同じ経験年数でも幅があるのは、年齢や社歴ではなく、本人の実力を正当に評価しているためです」とあるけど、これもうそですな。俺は貰いすぎくらい貰ってたけど、部下は少なすぎた。年齢とか所帯持ちかどうかで大体決まってるみたい。
  • なんかわかんないけど芸能界とかそういうのに強い。華のある世界が好きな人にはいいかも知れない。

てな具合。

先日社長が突然所信表明をしたんですが(なんでこのタイミングなんだろう?)、それによるとWEBコンテンツもシステムも受託開発は今後縮小していって、自社ビジネスを中心に展開していくそうです。なんかマスコミとかメディア展開していくらしいです。

なので、しっかりしたものを作るとかそう云う人より、取り敢えずちゃっちゃか動くもの作っちまえ、みたいなのが得意な人がよいかも知れません。

てなわけで、君もクリエイティブな職場でクリエイターのみんなと一緒に働いてみないか?