2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

選挙に行かない人間は世の中に対する不満を云ってはいけない。支持する人間が居ないなら白票を投じるべきだ。うんぬん。こう云う言説は、例えばB'zのあの曲はこの曲のパクリだよねーと云う話でスレが荒れると「そう云う事を云うお前は曲を作ってるのか、同じ…

明日マジカでフロー

回収したマジカをフローにするの、お客様の時間を取るの悪いかなあと思って、ある程度こっちで作っておいてレビュー、みたいな形にしようと思ったら、やってる内にこれはとても面白い作業だと思って、自分たちだけでやるのは勿体無いので明日お客様と一緒に…

Seasarでもああオラクル

MLで2.4.10以降とOracleで初回起動時に遅くなるって話が出てましたが。実はうちもなんで御座います。2ちゃんにも書き込みが。うーむ。今回はバッチ処理とその監視用Webアプリというちいさめ案件で、確かに体感出来るくらい遅いけど初回起動時だけだし、ユー…

ああオラクル2

analyzeで直った。統計情報がどうかなってしまったらしい。前はいの一番にこれを疑ってすぐさまやったもんじゃが、すっかり忘れておって、えらい迷った。

ああオラクル

さて、サーバ再起動したら、凝ったSQLでまたぞろ共有メモリが割り当てできませんエラーだ。もうイヤ。

上記の補足。

後半わかり難いかも知れないですね。データをタイル状に並べたいって話なんですよ。業務アプリとかではあまり要望はないんですが。動的にtrとtdを吐く場所をspanタグで指定するって感じですかね。やってみりゃいいじゃんって話なんだけど。

Teedaでループで横並び表示

てなわけで、カラム名をthタグの中に入れて横にならべて表示するんだけど、HTMLとしてちょっとなあということに。 <table border="1"> <tr> <div id="listHeaderItems"> <th><span id="headerTitle">カラム名</span></th> </div> </tr> (省略) </table>モヒカンな方に怒られそうだ。trタグのidに「xxxItems」が指定出来ると嬉しかったんだけど、流石にループしてくれな…

画面動的生成

ちょっと時間が空いたので、次期開発に備えて&&スタコン(オフィシャルな略称はスタカンじゃなかったようじゃ)でかぶれたので、DBスキーマから動的メンテ画面生成をTeedaでやってみようかなとあれこれ。検索機能なしの、全件表示一覧画面にまず着手。DBのテ…

サイガー

日本において、サイモンとガーファンクルが如何に不当に評価されて来たかが(ただの懐メロ扱いとか)改めて判った。正確にはソロだけど。とかゆって自分も大して聴いてないので自分も含め、で御座居ます。まあでも俺からちょっと上の世代の場合、そっちです…

マジカ回収

お客様の所へ行って、書いて戴いたマジカを回収して来ました。お客様の中で、教育実習の時に子供たちの係を決めるのに同じ様な手法を使った事がある、と云う方がいらっしゃったそうな。うーん気になる。

As Is から To Be

マジカとKBMの違いが面白かった。マジカはアクティビティをまず書き出して、その間の流れるモノをあぶりだす過程になる。To Beを考える時はまずマジカで書き出したアクティビティはおいといて、あぶりだされらモノに注目して、逆にそこから最適なアクティビ…

価格

前にも書いたけど、フリゼルごっこ用に超変形ギターをカスタムメイドでビルダーさんとああだこうだ話し合いながら作ったら、ピックアップとトレモロユニットとネックだけ持ち込みで、あとアッセンブリとか全部込みでケースまで付いて19万とちょっとだったん…

約束の地

葛西臨海公園がまだ人工なぎさと云われてた頃、小学生でしたが、立ち入り禁止だったそこに何度か忍び込んで遊んだ事があります。浜辺なのに、海の家もなんにも無い、人も全然居ない、空と海と浜しか見えない、なんとも云えない風景をよく覚えてます。なので…

スタカン

と云ってスタイル・カウンシルを想起する人間がほぼ絶滅したであろう今日においてそれはスターロジック・カンファレンスの事である。なので行って来た。http://www.starlogic.jp/event/conference/2007/8万円と云う値段はもう彼岸の出来事のようで、こりゃか…

コモディティ化

録画しておいたBSアニメ夜話をまとめて見る。ボトムズとか。「コモディティ」という言葉を説明する時は、サンライズ属性のある人には、ザクからスコタコへ至る量産型と云う概念の変遷と加速して行く使い捨てアイテム化のことを想起させれば話が早い。と思っ…

コードフォーマット

コメントでコードフォーマットを使ってみた。等幅フォントになってくれると嬉しいな〜(ぽつり)あとSQLが欲しいな〜(ぽつりぽつり)

リリースノート

マイルストーンを設定したら、リリースノート生成機能が使える。これはいいですねぇ。お客様へのリリースお知らせメールに使わせて戴きます。

てなことを

社内MLにポストしたら、WEBデザイナーさんが見に行ってた。知り合いの方が登壇してたらしい。デザイン寄りの内容かと思って行ったらそうでもなくて、消化不良気味で帰ってきてしまったらしい。教えてくれよ〜。

AIR

現在隣で部下がFlex評価中の所にこのエントリーを読む。http://d.hatena.ne.jp/dewa/20070711楽しそうだなあ。気になるのはランタイムの配布と、アプリ自身の配布の仕組みです。Java Web Startはあれこれやろうとすると証明書が必要になってくるし、スマート…

S2ブートストラップ?

今回の案件で、WEBアプリのクラスを使ってバッチ起動でスタンドアローンプログラムを動かしたいなと思ったんだけど、起動するのにクラスパスだのなんだの大量のjarを書くのが面倒、かつ、事前処理、成功時処理、エラー時処理の3つあるのでjarが変わるたんび…

Teedaで動的に画像とか

TeedaってよりかJSFについてなのかも知れないけど、HTMLに表示する画像を動的に生成するにはどうすればいいんだろう。リソースが既にあって、それを動的に切り替えるのはDynamic Propertyで出来るんだけど、例えば入力された条件に沿ってデータを取得して、…

がいじがいじって

何かと思ったら、ローマ数字とか丸数字とか、機種依存文字の事だった。お客様がゆったんじゃなくて。すぐ後ろで、偉い人が、お客様との電話で。仕様書にも・・・。もうすっかり定着しちゃってるみたいだけど、いつか足元すくわれるんじゃないのかなあ。心配…

ヤン

エドワード・ヤンがねぇ・・・・。4時間あっという間だったな、クーリンチェ。懐かしい青春のおもひで。

バージョン0.9.2をリリースしました。

MLその他にも書きましたが、リリースしましたんです。 修正点 Dtoにサーバの設定とメールの設定に同時に値を入れた場合、ClassCastExceptionが発生していたのを修正しました(Seasar-user:8837)。 JDK1.4でビルドできない問題を修正しました(JIRA:MAI-4)。 変…

肉の日

フリーソフトは肉の日に http://nlogn.ath.cx/archives/000894.htmlてな訳でS2Maiの次回リリースは今月29日にします(うそ)。でももうちょっと待って〜。一瞬だけ騙されたよ・・・。

そうだった

別に変に抽象化しようとしたんじゃなくって、添付ファイルのプロパティに自由に名前を付けられるようにしたんだった・・・。むむむ、ちょっと考える。

サーバの設定とメールの設定でバグがあります。

Dtoのプロパティに、fromやtoなどのメールの設定と、hostやportなどのサーバの設定の両方が存在すると、サーバの設定なのにメールの設定だと判断してClassCastExceptionが出ます。リフレクションだーとか面白がって変に抽象化しようとしたのがまずかったです…