2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌスーピー

うちの妹がまだ保育園児だった頃、スヌーピーの事をヌスーピーと呼んでいた。何度教えてもヌスーピー。三歳児の息子は、ウルトラマンマックスの事をマッスクと呼ぶくせに、人がマスクしてると「それなーに」 「マスクだよ」 「マックス?」と今度はマックス…

異業種と多角経営

ヤマハがなんで楽器やらオートバイやらスポーツ用品やらリゾート事業に手を出してるのかというと、四代目社長の川上源一がアメリカ視察した後、いずれ日本でも余暇を楽しむ生活のゆとりというものを持つようになるから、音楽を余暇を楽しむ一つと考えて、ピ…

FizzBuzz

FizzBuzzじゃなくて、ナベアツをやらせるってのはどうだろう。それにしてもジャリズムやらテンションやら、古くて新しい人たちが見られて嬉しいR-1。マーズTVまた見たいなあ。

きわめつき

今、NHKの『あの人の会いたい』の辰巳柳太郎の回を見てたんだけど、ナレーションで『極付国定忠治』を「きわめつけ〜」と発音してた。歌舞伎のタイトルに限っては「つけ」が正しいんだろうか。うーん。

ついった

twitter、登録して数日ねぶった所でほったらかしにしてて、おもむろにログインしてみたらフォローして下さってる方がいたので再開。母よ。で書き込んでる内に、俺が作ったものはアルトベンリみたいなものだという結論になった。

おぼえちゃいるが

書かなきゃよかった。

もうそのまんま

自分の会社についての愚痴とかがディスマーケティングになるってのは云われなくても前からわかってて、だから俺はずーっとここには書いてこなかったんだけど、一回だけ例外があって、それが転機の機会になったりしてて、それはまあおいといて、また例外をこ…

ABC

河崎実監督といえば。キャバクラに行ってお姉ちゃんに「ウルトラマンだったらどれが好き?」と聞いて、お姉ちゃんが「うーん、ウルトラマンタロウかなあ」とか(お愛想だろうに)答えたら「バカ!AかBかCかどれかって聞いてんだよ!」と罵倒したという伝説が…

たれかあるー

ひょんな事から、Thinkpad T61用のメモリ1GBが未開封のまま手元に余っている。あと日本語キーボード(これはひょんでもなんでもない)。欲しい人居ないかなあ。相場を調べるとヤフオクで7〜8千円ってところみたいなのでそれより安くていいです。2千円でも落…

転職

最初の会社は名前に「日本」が入ってました。次は今の会社で、名前に「月」が入ってます。今度は「星」が入ってるのでどんどんスケールがでかくなってるという。このままいくと次は、もしかして、SUN?なんちてーなんちてー風邪ひいてもうダメ、死ぬる。最終…

呼び出しがかかった

息子が熱発、今からお迎え。まだうちでネットにつなげないので、本日はこれにて失敬、ドロン致します。また明日ー。

0.1.2正式にリリースしました。

s2fisshplateもバージョン合わせてます。pom.xmlがあるので、どうしてもね。依存関係はないんだけど、自動で最新が落ちてくるのがいいし。ダウンロード、Mavenご利用の方はこちらから。 http://fisshplate.sandbox.seasar.org/ja/downloads.html今回は、スク…

変数宣言と同時に初期化出来る様にした

#var hoge, foo=0, bar = 'initVal'って書くと、hogeは空文字列、fooは整数の「0」、barは文字列「initVal」に初期化されます。押忍。

文字列への値の埋め込み複数対応

上の例だと、「最後は${lastKey}でした!」が、データが埋め込まれて「最後はK0004でした!」になってますが、これ、変数1個までしか対応してませんでした。これじゃあんまりなので、「最後は${lastKey}でした。ただ今${rownum}行目です。」って書いても、「…

スクリプト実行機能を追加してみた

関数どうしようとか取り敢えず集計は急務だよなあとかあるんですが。まずはキーブレイクしてグループヘッダ・フッタ表示が欲しいなあという事になって、まずはそれをやるかと思った所でふと気が付いた。スクリプト実行できちゃえばいいじゃん、と。「#var」…

あと

河崎実監督の映画にも同じ様な力を感じてしまう。コアラが課長で内容はサイコホラー、とか。昨日『日本以外全部沈没』見たばかりなので。

RESTとABDつづき

おっ、スターが付いたぞ。てな訳でもうちょっと書く。大した話じゃないんだけど。RESTって、「そもそもURIってのはユニバーサルにリソースをアイデンティファイするものだよね」とか、「そもそもHTTPメソッドってのはそれぞれ意味があるのに、何故か皆POSTで…

そもそも

RESTとABDは似てる。ともに、radicalだ。「そもそもXXXXってのはさー」という、下手をするとただの飲み会での薀蓄話になりそうな事に、問題解決力を注入している。飲み会で出るような話を飲み会で出るような話で終わらせない力こそ本当の力だと思う。

警告!警告!それは計算されません。

前にも書いたかも知れないけども、ラクダ本。まだこの仕事に就く前、Perlのラクダ本がまだ1冊だった頃に、買って読んだ。そしたら、「第2章は第1章と同じ内容をより理論的に解説してるだけなので、あなたがバルカン人なら第1章を飛ばしてすぐに第2章を読みた…

パニくるな!

前に『七つの習慣』という本を読んでたら、なんだか街でお手々をかざされたような気分になって途中で読むのをやめてしまい、『寝ながら学べる構造主義』と云う本を読んでなんとか気を落ち着けて、『銀河ヒッチハイクガイド』と云う本を読んで生きる気力を取…

評価式を埋め込み可能にしてみた

例えば、「レポート番号は${repnum}です」って書いておくと、「レポート番号は101です」とかになる。まだ1つのセルにつき、式は1個だけなんですけど・・・・。合わせてElクラスをデコレータパターンにして他色々適用出来る様にした。なぜこのような事をした…

これは面倒かも知れない

リスト要素で明示的に全部の値を空にしたい場合もあるだろうし。${item.val!空ですよ}とかの動作確認で。どういうつもりの空なのかを、こっちの思惑で判定しちゃっていいものかどうか。なんともはやだなあ。データファイルを作る時に気をつけてもらう方が正…

空行問題

俺EXCEL、なぜか今日になったら、保存時に空行が自動削除されるようになっているー。SP1でも対応していたのかー。と思ったら。ちょっといじってみて動きが判りました。何も値が入ってない行のセルに直接値を入力して、保存 → その後、そのセルの値を削除、保…